
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

Shinagawaのジャケットみたいなものを作ってみたよ

f:id:yoooooemin:20170422190833p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

どういう意味なのかとお思いの方、まずはこちらをお聞きください。

Shinagawa / natural

 

 

Shinagawaというのは、naturalさんの作曲した歌のことです。

和丸さんがめちゃ推しだったので、気になって聞いてみたら、やっぱり好みでした。とても良いです。

 

あまりに良すぎたのでうっかりジャケットみたいなものを作ってしまいました。

 

それがこちらです。

 

f:id:yoooooemin:20170422185831p:plain

 

使いみちがない、というか、勝手に作っただけなので、ここで供養することにします。

 

◯◯っぽいと思ったそこの貴方へ

 

あーなんかこれ、ついこないだ歴代興行収入ランキングがジブリと肩を並べたあの作品のような絵だなぁと思った方いらっしゃるかと思います。

ええ僕もそれを目指していじりました。

 

とはいえあのテイストの100兆分の1も再現できていません。所詮はイラスト加工ですから、本気でやるならレタッチしないといけません。

でもそこまでは気力がなかったので、なんとかマウス&エフェクト操作だけで表現しました。

手付けなところは、空の部分のマスクを切ったくらいでしょうか。

 

あ、そうそう。この写真、元はグーグルマップです。

品川駅のところのストリートビューでスクショしたんです。

空の素材は写真ACにある雲の写真を使っています。

 

Breakdownを作ったので、過程をご覧いただけます。

 

http://mgmrec2.tumblr.com/post/159857841961/お遊びで作ったジャケットのブレイクダウンnaturalさんのshinagawaという曲のジャケット絵

tmblr.co

 

技法的には先の人のテイストを目指しつつ、曲のイメージに合うように寄せました。

憧れの人が持っていた品川駅の写真(持っていたかは不明、こちらが勝手に解釈)が色あせてくすんでいる、みたいにすることで、過ぎ去った感を出しました。

美しくみせているのは、もちろん憧憬によるものです。とはいえビルをあおりで撮ってるだけなので、美しいかと言われれば微妙かもしれません。レンズフレアがかっこいいだけではという見方もありますね。

  

夕暮れにしたのは、メロディにそんな印象を受けた(=切なさ)っていうのと、あとこれは後付な理由ですが重音テトが歌っているということで彼女の色に寄せてます。

 

 

終わりに

 

いろいろ書きましたが、曲が素晴らしいので、僕のお遊びジャケットは置いておいて、ぜひ曲そのものを堪能していただければと思います。

 

なんなら太っ腹にmp3も配布なさっているので、気に入ればiPodに入れて聞くこともできますよ。(出来れば購入したかった)

 

良い気分転換になりました。ありがとうございます。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170422190502p:plain

 

合計27,200円。