
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

天神北にあるネカフェの比較と所感

f:id:yoooooemin:20170417232256p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ここ最近、天神北にある2つのネカフェにお世話になっております。

目次

 

 

Cybacとポパイ

 

Cybac

 

 

ポパイ

 

 

場所は2つとも天神の北にあります。店舗間も近いので迷いますね。

(地理的に迷うということではなく、どちらに行こうかという意味で迷う)

 

あくまで個人の感想です。

 

Cybacもポパイも両方利用している身からいうと、率直な感想としては

 

  • Cybacは便利だけどボロい
  • ポパイはキレイだけど基本的に高い(注)

 

という印象です。

詳しく書いていきます。

 

Cybacのよいところ

  

持ち込みOK(アルコールは除く)

Cybacは弁当やカップ麺などの食べ物の持ち込みが可能です。お店がOKしています。

店内に売られているカップヌードルは200円を超えるので、近くのイオンで買ったほうが圧倒的に得です。

ごつ盛り焼きそばならココカラファインというドラッグストアのほうが安いですね。

 

とまぁ好きなところでメシを買って、Cybacで食うということも可能です。

これは便利ですね。

 

ポパイは出来たかどうかわかりません。

 

ランチがめちゃ安い

ランチタイムに入店するとランチを食べることができます。

一食200円ちょい。めちゃ安いです。

食ったこと無いので味はわからないですけども、何か食えればいいという方にはいいと思います。

 

Cybacの微妙なところ

 

ちょいボロい

ボロいって言ったってそこまでボロいわけではないです。ポパイと比較して、という意味です。

気にならない方は気にならないと思うんですけど、気になる人は気になるかもしれません(なんだそりゃ)

 

ドリンクカップがリユース

これも気にするかしないかの問題だと思うのですが、ドリンクカップがファミレスのように使いまわしです。

もちろん洗浄されてるものが並べられているので勘違いなさらぬよう。

 

対してポパイでは、紙コップの自販機なので使い捨てです。(自販機は無料で使えます)

 

AVが見れない(ところもある)

ネカフェでAV見るやつ本当におるんかという感じですか。僕は見ますよ。見放題ですからね。

ですがCybacだと、マシンによってはSilverlightが入っていないため、見れないという場合があります。というか僕はありました。

 

勝手にSilverlightインスコしてもいいのかわからないですので、店員に聞けばいいと思うんですけど、AV見たいのに見れないっていうの、ちょっとアレですよね。

 

ポパイのよいところ

 

キレイ&広い

Cybacと比較してキレイです。

また店内も広いので、ゆったり感はポパイの方があります。

 

フラット席を比較してもポパイの方が広いかと思います。

 

暗い席が本当に暗い

フラット席の場合、暗めの席と明るめの席があります。

ポパイだと、この暗めの席がより暗いということです。

エリアで区切られていているので、より暗いんですね。カプセルホテルのキャビンルームに入る感じに似てます。

 

対してCybacは電気がついていない、という感じ。カウンターと天井が続いているので、暗い席とはいえ、多少は明るいです。

 

寝たい人はポパイの方がいいと思います。

 

あまり利用者がいない

ポパイにとっては不名誉なことかもしれませんが、利用者側からするとありがたいですね。

満席になっているという状況に出くわしたことがないですポパイの方は。

 

対してCybacは決して頻発するわけではないですけど、ご希望の座席をとれないことがあります。これは敷地面積の違いが如実にあらわれているかと思います。

 

混んでるところは避けたいという方はポパイに行ったほうが無難でしょう。

 

ポパイの微妙なところ

  

持ち込みは可能とは書いてない

天神北店に限ってですが、持ち込み可能とは謳ってないようです。

なのでおそらくダメなんじゃないかと思います。

 

小倉北店では持ち込みOKということなので、店舗によって違うみたいです。

天神北店でもぜひ導入してほしいですね。

 

基本的に高い

これはCybacと比較して、ということですね。

パック料金を比較すると、Cybacが1,130円に対し、ポパイは1,380円。250円くらい高いです。

 

延長料金も、ポパイは10分90円の追加に対し、Cybacは15分で100円です。

30分延長したら、ポパイは270円取られるのに対し、Cybacは200円ということです。この段階で70円の差はでかいですね。

 

 

ですがここで(注)です。

 

一見、高く見えるポパイですが、実は1時間未満の利用であれば、ポパイの方が安く済みます

 

同じフラット席を利用して、通常料金で1時間過ごした場合、

 

Cybacだと、310+(110*2)で530円。

ポパイだと、310+(90*3)で580円です。

*1

 

ですがポパイで100円のクーポン券を持っていたら、580円が480円になって、Cybacよりも安くなります。

 

ポパイでは毎回100円クーポン券を貰えるので、実質毎回100円引きで利用できるわけです。

Cybacは初回に1,500円分のクーポン券がついて来ますが、それ以降は特にありません。

ネット会員であれば、月に一回半額クーポン券がもらえたり、特定の日だけ割引になるクーポン券がメールで届きます。

しかしポパイは毎回100円引きクーポン券をもらえます。

 

1時間程度の利用を頻繁に行う方は、実はポパイの方が安上がりです。

 

しかし1時間30分あたりを超えだすと、Cybacの方が安くなります

 

なので、利用時間を考えて店舗を選ぶとお財布に優しいかと思われます。

 

 

まとめ

 

以上を経て、先ほどの結論に至るわけですね。

すなわち

  • Cybacは便利だけどボロい
  • ポパイはキレイだけど高い

ということです。

お金に多少は余裕があって、快適さを重視するならポパイの方がいいと思います。また1時間未満のご利用であれば、クーポン券を持っている場合に限り、Cybacよりも安くあがります。

 

しかし頻繁に利用する、ネカフェにお金を使いたくないなど、とにかく安く抑えたいという方はCybacの方がいいと思います。

 

接客サービスなど、その他のところはどちらも大差なく問題ないと思いますので、参考になさってください。

 

終わりに

 

どちらも良いところ微妙なところがありますが、不満はありません。十分なサービスだと思うので、これからも機会があればどちらもまた利用したいと思います。

 

天神でふいに時間があいてしまって、ゆったりできるところを探している、という方。いまの2つのネカフェどうですか。

 

以上です。

 

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170417232232p:plain

 

合計25,700円。 

 

 

 

 

 

 

*1:310円は30分の基本料金、その後30分の延長料金を合算している。