
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

BDドライブが届いたので早速4KUHDを再生しようと思ったが……

f:id:yoooooemin:20170326220421j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

予約していたパイオニアのBDドライブが届いたので早速UHDを再生しようとしました。

結論として、UHDは再生できなかった on Mac

 

残念ながら、UHDBDは再生できませんでした。

 

f:id:yoooooemin:20170326213854p:plain

うわーん

 

現状、PCでUHDBDの再生は出来ない?

 

pioneer.jp

 

買ったドライブはWindowsソフト付属のパイオニアBDR-XD06J-UHDです。

こないだ出たばかりの最新のもので、UHDBDの再生に対応していると書いています。

Windowsには対応と明言していますが、Macでも動きます。

 

とはいえ、Macで動かすにはソフトが必要です。

当初予定していたVLCでの再生はできなかったので、有料ソフトであるMacgo Mac Blu-ray Player Proを購入しました。

たまたま春のセールだったので、6,000円くらいで買えました。

 

しかし有料ソフトを用いてもUHDBDの再生は叶わず。

通常のブルーレイのみしか再生できませんでした。

通常のブルーレイは再生できるので、ドライブがおかしいわけではなさそうです)

 

現状は問い合わせ中

 

現在、Macgo側にメールで問い合わせしています。

下に追記しました!

 

 

もしかしたらドライブ側の問題かもしれません。

とはいえ、パイオニア側はMacに対応とは書いていないので、問い合わせてもなという気がします。

 

ディスク側(シンゴジラ)が、パソコンでの再生を是としていないのかもしれません。

なんとなくこれかなと思うんですよね。

UHDBDはDIGAとかそういうテレビにつないでみるプレーヤーしか対応してないのかもしれません。

 

まぁでもまだわかりません。

 

ちなみにWindowsでも再生を試みましたが、付属のPowerDVDでもUHDBDは再生できませんでした。(BIOSが対応してないので、コンポーネントインスコできないと言われました)

一方、通常のブルーレイは問題なく再生できました。

 

というわけで、僕の環境下では、UHDBD再生対応のドライブを買ってもUHDBDは再生できませんでした。

 

終わりに

 

イオニアのドライブが悪いとはあまり思えないんですよね。僕のWindowsマシンは古いので。

それにチェックツールもなぜかスキャンすると落ちるんですよね。

これもしかしたら、DVDが再生できなくなったのと関連があるような気がします。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

なので僕のWindowsではそもそも光学ドライブが正常に作動しないっていう。 

いやでも普通のブルーレイは再生できたんで、それが問題でもないか……。

 

わからん!

 

もしUHDBD、パソコンで再生できたら、使っている環境とか教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170326215832j:plain

 

合計19,200円。

 

 

追記:現状、再生はできないとのこと

 

メールを送ると翌日には返信がきました。迅速丁寧な対応でした。

しかしUHDBDの再生はできないとのことでした。

4Kビデオは再生できる、と書かれていましたが、おそらく自作した4Kのブルーレイは再生できるということでしょう。

市販のUHDBDは再生できなさそうです。

 

ただこれはソフト側の問題ではないので、他の再生ソフトを買っても一緒かと思います。

 

詳しくは別記事に書きました。こちらです。

 

yoooooemin.hatenablog.com