
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

ひとりさんぽ制作メモ【デザインSide】

f:id:yoooooemin:20170306232125p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今回は8453902505392億年ぶりの制作告知記事、及びデザインに関する解説記事です。

初音ミク曲オリジナル『ひとりさんぽ』

 

www.youtube.com

 

作曲は和丸氏、作詞は楠木千歳氏です。

僕は何をしたかというと、この動画のデザインをやりました。

 

可愛らしいミクちゃんの絵は吉田さんのものになります。

 

piapro.jp

 

そして後ろの街の絵は、イラストACにあったでおさんの素材を使っています。

 

www.ac-illust.com

 

デザインメモ

 

雰囲気の統一

 

吉田さんの絵が、手描き感が存分に生かされた温かみのあるテイストの絵だったので、背景もなるべく似た路線を目指しました。

 

写真ではなくイラストを。緻密で情報量が大きいものよりも、アイコンに近くてより情報量が少ないものを。そういう素材を探していたところ、でおさんのものを発見しました。

 

でおさんの素材はイラストに近くて情報量が抑え気味ながらも、横に長く遠景として使えば見た目として十分な耐久力を備えていたので、即決でした。

 

歌詞部のデザイン

 

情報量を少なく、ということで、なるべく装飾はしないように心がけました。

 

とくに歌詞を乗っけたいという和丸の意向があったので、歌詞を載せることを考えると、地がごちゃごちゃするといけないので、いったん無地のまま進めていきました。

 

はじめは1番と2番の歌詞ぜんぶをひとつの画面に収めようとしたのですが、字がちょっと小さくなりすぎて読めなくなってしまったので、1番と2番をわけました。

 

散歩している曲なので、行揃えしつつもリズム感がでるように、ある程度のかたまりでばらつきをもたせました。

 

だいぶこれで絵的な強度が増したのですが、それでも寂しさがあったので、背景にあった☆をマスクで切って複製し邪魔にならないところに配置しました。

 

さらにサビの部分に点線を引いて、デザインとして盛りあげつつ、ここがサビだぞという強調を盛り込んで若干の差別化を付け加えました。

 

タイトル部のデザイン

 

歌詞の文字とタイトルの文字がほぼ同じだったので、コントラストをつけるために、タイトル部を盛りました。

 

とはいえあまり飾りすぎるとテイストに合わなくなりますし、なにより僕の引き出しもありませんでした。(辛) 時間もありませんでしたしね(いいわけ)

 

ということで、文字に立体感を与えたのち、点線の曲線を書いて地を盛り上げたあと、◯を配置してひとかたまり感をだしました。

 

点線や◯を用いたのは、曲がオシャレポップだからです。

もしこれがダブステップとかならひし形とか直線とかにしていたと思います。

 

色彩設定

 

もともと吉田さんのイラストがミク+茶色の地だったので、それを流用しました。

 

ただ街のイラストが黒だったので、それを同系色に変更しました。

 

レイアウトとしては歌詞が優先的でしたが、絵としてはミクがメインになるようにしたかったので点線の色や◯の色も茶系に固めることで、ミクの存在感が薄れないようにしました。

 

反省点

 

☆マークを散らすのはいいアイデアだったかもしれませんが、あの場所に配置すると夜

に出歩いてるのか?というふうにも捉えられるので、もうちょっと考えればよかったかなと。

 

あとは引き出しですかねぇ。おそらくこのような曲であれば、僕は同じようなデザイン手順を踏むはずなので、ワンパターンになりそうな気がします。

 

そうそう、これ『カメラ』っていうのもキーワードのひとつだったのですけど、それがまったく生かされていないデザインになってしまいました。これも心残りですね。

 

まぁ和丸本人は文句はなさそうだったので良しとしましょう。

 

終わりに

 

偉そうにいろいろ書いていきましたが、あのデザインの99%は吉田さんの絵とでおさんの素材が魅力的だったから成り立っていることを、ここに明言しておきたいと思います。

 

もしデザインに関して、もっとこうすれば良くなると思うなど、ご意見ご感想などございましたらコメントしていただけると嬉しいです。

 

またこれを見て、わたくし織田檸檬に何か動画的デザイン的依頼を申し込みたければ、有料にてご相談させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

ただし、金額としては6桁前半を想定しておいていただけると話がはやいです。同人でも同じです。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

 

f:id:yoooooemin:20170306230242p:plain

 

合計13,200円。

 

この貯金についてはこちらを

 

yoooooemin.hatenablog.com