
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

ポータブルデバイスもSSDにしてストレスフリーな転送生活を送ってみないか

レビュー 買い物 Switch貯金

f:id:yoooooemin:20170302190009p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今回は久しぶりに機材を購入したので、それに関する記事です。

買ったのはこれ

 

 

バッファローのポータブルSSDです。

 

ちょっと速度が欲しかったので、これからのことを考えて、思い切ってSSDにしてみました。

 

めっちゃ小さいし軽い

 

Amazonだけみて購入したので実機は届いてから初めて見たのですが、触ってみて驚きましたね。

 

小さいし軽い!モックかと思いました。

付属のケーブルの方が重いのでは、っていうくらい軽い。中身入ってるのか不安になりました。

 

f:id:yoooooemin:20170302184219p:plain

nimocaとの比較。nimocaよりも小さい。厚さは8mmくらい。 

 

でもちゃんとケーブルつないだら認識しました。

 

当方、MacなのでWin機でexFATにフォーマットしました。

 

ベンチマークはこんな感じ

 

f:id:yoooooemin:20170302184339p:plain

 

割りかし速い結果になりました。

15GBあるデータも2,3分くらいで書き込み出来ました。すばらしい。

 

満足した

 

f:id:yoooooemin:20170302184404p:plain

 

容量は240GBで、値段は11,000円

もちろんHDDなら1TBくらい買えるわけですが、まぁ一時的なやりとりで1TBも使わないでしょうと思い、割り切りました。

速度がそこそこ速い結果が出てくれたので、しばらくは重宝しそうです。

 

終わりに

 

SSDってめちゃ高いイメージだったんですけど、240GBで1万円ちょいということで、だいぶ安くなったなと。

もちろんこの記事、5年後とかにみたら『240GBで1万円?! ワロス』となるかもしれません。

 

それにしても転送速度が速いとストレスフリーです。

大きな容量なんて必要ないと割り切れるなら、ポータブルSSD、オススメですよ。

 

以上です。

 

今日の貯金について

 

f:id:yoooooemin:20170302184425p:plain

 

合計12,000円。