
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

天神でコシのある讃岐うどん『福岡麺通団』

つれづれ Switch貯金 1コインランチログ

f:id:yoooooemin:20170218221214p:plain

こんばんは、織田檸檬です。

福岡・天神で、コシのあるうどんを食べたいという方いらっしゃいますか。

ロフト近くにありますよ。

普通はコシのないうどんだが……

 

福岡のうどんと言えば、ウエストとかに行ってもわかるとおり、麺がやわやわなのが特徴ですよね。

観光のお食事としても、ラーメン以外に候補があがる食べ物ではないでしょうか。

 

そんなやわめのうどんですが、逆に地元民としては違ったものを食べたいときありますよね。

コシのあるうどん。丸亀製麺とか。

僕はたまに食べたくなるので、そういうお店を探していました。

 

そこで見つけたのがこちら

 

 

福岡麺通団です。

 

麺通団は東京からやってきたみたい

 

福岡と名を冠するので地元のお店かと思いきや、どうやら東京にもあるみたいです。

というか、東京が先で福岡が支店、のようです。

実際、東京麺通団っていうのがあるらしいですよ。

 

最近吉祥寺店がなくなったらしく、麺通団っていうお店があるのは新宿と水道橋と福岡天神だけみたいです。

 

コシのあるうどんが食べれる!!

 

食べた日は暑かったので冷たいぶっかけうどんを注文したのですが、やはりぶっかけうどんはコシのあるうどんに限りますね。美味しかったです。

 

f:id:yoooooemin:20170218221357p:plain

写真は冷やしぶっかけうどん大

 

コシは僕は強めだと思ったのですが、人によってはまだ弱いという方もいらっしゃるらしく、評価は様々です。しかしウエストのうどんよりかは絶対コシあります。

 

なんと替え玉ができる

 

f:id:yoooooemin:20170218221434p:plain

 

麺通団のお店に共通してるのかどうかわかりませんが、なんとうどんで替え玉ができます。

替え玉というと、麺だけ運ばれてきて残しておいたスープにぶっこむというのを想像しそうですが、麺通団の替え玉はそうではないです。もう一度、丸亀製麺のように並びます。このとき器を持っていく必要があります。

 

替え玉を注文し、料金110円を払ってから、ダシをお好みの量いれて完成です。

 

ちなみに冷たいうどんを頼んでも、替え玉すると暖かいうどんにかわります。

素うどんが110円で食べられるという感じですね。

 

終わりに

 

麺通団の他にもう一つ、大名の方にもコシのある讃岐うどんを作っているお店があるみたいです。行ってみたいですね。

 

値段は、先ほどの冷たいぶっかけうどん大で490円だったので、そこらへんは各チェーン店と似たような値段感になっています。実はワンコインランチとしても機能するというね。

 

場所もロフトの近くなので、そこまで離れていないかと思います。

店内もそこそこ広いので、気軽に入れそうですね。

 

天神でコシのあるうどんが食べたくなったら行ってみるとよいです。

 

f:id:yoooooemin:20170218221714p:plain

 

以上です。

 

今日の貯金について

f:id:yoooooemin:20170218221732p:plain

 

合計8,400円。

 

この貯金について知りたい方は

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

こちらをどうぞ。