
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

パソコンはやはり特殊なのか。そしてスマホは……

f:id:yoooooemin:20170118215156j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今回は雑記事です。

パソコンってやっぱり特殊機器なんだな、という気づきについてです。

パソコンばっかり使っているからわからなかった感覚

 

僕はパソコンなしでは仕事もできないくらいどっぷり浸かっている人間ですし、大学も情報科を出たので、パソコンは必須の世界で生きてきました。

 

しかしこないだ事務的な処理をする際、同僚からかなり否定的な言葉が頻発していたのが印象的でした。

 

別に難しいことはありません。ログインしてアコーディオンから選択肢を選び、内容を確認したら送信。これだけ。

 

しかし初期パスワードが通らなかったら文句、紙に書かれた手順のサンプルと同じにするかしないかわからなくて文句、全角と半角が違っていて文句と、とにかくすごく『面倒くさい』という言葉を耳にしました。

 

わかります。わかりますよ。

そもそも初期パスで通らないのは僕もいらつきますし、全角半角くらいええ感じに識別しろやとも思います。

 

しかし、なんていうか、感覚として、僕はパソコンで入力することそのものは肯定的な立場にいるのに対し、同僚はそもそもパソコンを操作したくない、みたいな意識が強かったように思えたんですよね。

 

しかも『スマホで出来ればいいのに』という言葉も聞こえてきて、僕はなるほどなという気持ちに。

 

つまりパソコンってやっぱり特殊な機械なんだなと。

そして僕が思っている以上に、パソコンは一般の人には身近なものではないんだな、と(いまさらながら)思いました。

 

電子化は進んでいるけど、パソコンではなくスマホ

 

kindleなどの電子書籍YouTubeなどの普及を見ると、現在は電子化の過渡期に入っているような気がします。

僕は当然、電子化が進むに連れて、パソコンを基点にした生活が広まっていくものだと思いました。一人に一台PCがある、みたいな。

 

ですがそうではなく、スマホですよね。広まってるのは。

携帯電話は一人一台の時代を通り過ぎました。いまはスマホが半々くらいまで追い詰めてきました。

もうパソコンもスマホも知らない、電子化とは無縁な人なんていうのは、少なくとも日本ではかなり少なくなってきたと思います。

でもそういう電子化の普及っていうのは、みんながパソコンに慣れる、ということではないんだな、と僕は思いました。

 

思いましたというより、思い知らされたというほうが正しいですね。

 

最終的に見られているのはスマホなんだなという気づき

 

僕はこのブログをパソコンで書いてパソコンで見るという前提で書いてました。

それはGIFも同じです。

 

僕は、スマホは小型の便利な端末ではあるけれど、母艦はやっぱりパソコン、という感じで、なんていうか、旅行用の化粧ポーチというか、地方の支店というか、とにかくサブ的な意味合いが強いイメージでした。

 

しかし僕の認識は間違ってるような気がしますね。スマホの方がより一般的なものになっているようです。

 

ということは、感覚的にもっとスマホを意識したほうがいいっていうことですよね。

 

パソコンは開発を楽にする特殊な工具、くらいな立ち位置で、メインはスマホ。この認識を早いとこ根付かせたいなと思いました。

 

ホリエモンとか散々言っていたのでいまさら何をと思われるかもしれないんですけどね。

ただ例えば創作活動をしているかたで、当然のようにパソコンで見ると考えてる方がいらっしゃったら一度立ち止まってみるのもいいかもしれません。

 

たとえばイラストとかも、ただ闇雲に高解像度でつくるのではなく、スマホの縦画面に合わせたものを考えたり。

動画もそうですよね。縦に長い動画って僕はまだ全然違和感あるんですけど、今後もっとポピュラーになるかもしれないです。

 

ネットにあげる小説も縦書きにしたほうがいいかもしれないですよね。スマホって縦長いですし。

 

なんかいろいろ『スマホ』をより強くイメージすると、小さな気付きがあるかもしれません。

 

というか、パソコンは一般的ではない、ということを頭の片隅に思っておくことが大事なのかもしれないなと思いました。

 

 

終わりに

 

スマホと合わせてタブレットも普及しはじめて来ていると考えると、ブログのアクセシビリティもパソコンを基準にするのではなくて、スマホタブレットを基準にしたほうがいいのかなと思い始めてきました。

 

そもそもスマホ時代に突入してきて、検索っていうことを果たしてこれからする人間が増えるのかなとも思ってきました。

そう考えると、検索ワードを意識した記事を書くことっていうのがあまり意味をなさなくなってくるかもしれないですよね。

 

これからパソコンは特殊な機械であるということを再認識した上で、スマホにもっと目を向けようと思います。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はおやすみです。