
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

FLCLを見終えた

レビュー GIF

f:id:yoooooemin:20170106220447g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

みなさんご存知でしょうか。OVAFLCLフリクリ

フリクリ

 

king-cr.jp

 

ガイナックスが作ったオリジナルビデオアニメーションです。いまだとOADの方が正しいんでしょうかね。

 

見終えたので、以下ざっとした感想を書きたいと思います。

 

簡易レビュー

 

お話は結構わけわからない感じです。

最後までフリクリがなんなのか、僕にはわかりませんでした。

最終回はなんかいい感じにまとまって終ったので読後感というか、見た後の気持ちよさはありましたけれども。

 

映像の演出が一番光っていたなと思いました。

実にさまざまな表現を見せてくれたフリクリ。昨今のアニメでは見られないような面白い表現が散りばめられています。

たとえば漫画をそのまま写したようなもの、ワイプ化、コマ撮り実写などです。

 

カットはかなりカメラを意識した表現になってます。極端にパースのついた広角だったり、ほとんどパースのない望遠だったり。

枚数を減らして、かつ効果的に演出するか、という趣向を凝らした作品なっていると思いました。

映像を作っている身としては面白いしためになる作品でした。

 

あとはアニメーションが気持ちがいいです。

TRIGGER作品のような、アニメだからこそできる誇張表現が随所に見られます。

それも良いところだと思います。 

 

お話に関しては考察サイトなどをめぐることにします。

 

終わりに

 

見よう見ようと思って見ていなかったフリクリ。実はこれ、2017年の目標でした。フリクリを見ること。2017年の目標、早くもひとつ達成です。よっしゃあ。

 

こんな調子で他の作品も摂取できてったらなと思います。

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

今回はフリクリをイメージしてコマ撮りっぽいものにしてみました。

ケイゾクのOPっぽいですよね。

かっこよくて大好きです。この表現。