読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

DropboxのPublicフォルダのサービスが終了してしまう

GIF つれづれ

 

http://img.gifmagazine.net/gifmagazine/images/1237083/original.gif?1482655836

こんばんは、織田檸檬です。

Publicフォルダが今度から非公開になってしまうそうですよ。

困ったなぁ

 

www.dropbox.com

 

いままで重いGIFはPublicフォルダに置いて、その公開リンクをこのはてブに貼り付けることで、フォトライフの制限を削ることなくGIFを公開できました。

重くても大丈夫だったので結構利用してたんですけども。

 

Dropbox Basic(無料)ユーザー:2017 年 3 月 15 日をもって、Public フォルダは Dropbox のスタンダード フォルダに移行されます。このフォルダはお客様のアカウントで非公開の状態になります。この移行操作は自動的に行われます。移行後は、既存の Public フォルダへのリンクをユーザーがクリックするとエラー メッセージが表示されるようになります。

 

ご覧の通り非公開になってしまいます。

 

GIFMAGAZINEに逃がすか、Tumblrに逃がすか

 

GIFは1MBか2MB程度であればフォトライフ上に、つまり普通にはてブから投稿してもエラーになりにくいのですが、それ以上になってくると『非対応の形式です』と言われてはじかれてしまいます。

 

それ以上のGIFはGIFMAGAZINEかTumblrにあげるのがよいかと思います。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

まとめ

 

まぁでも2MB以上のGIFなんて、重すぎですよね。

とはいえAPNG形式で書き出してもさして容量は変わらないんですよね。

 

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

 

動画はやはり動画データで書き出すのが最も効率がよいのですが、やっぱりその場で動いてほしかったりするんですよね。

なので重いGIFは手軽なDropboxの公開フォルダにあげてたんですけれども。いやはや残念無念。

 

せっかく書いた記事も書き直さなくちゃいけないですね。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

クリスマスイブからクリスマスにかけては日本の生産性が急上昇するとのことで、僕もそれにあやかってクリエイティブなことをと思い、GIFをつくりました。

 

意気込みの吸気・爆発ということで、レシプロエンジンを搭載したツリーをC4Dでモデリングしました。コンポジットはAEでやってます。

 

とても良くできた作品になったと自負しておりますので、擦れあった後のひとときにでも見てやってください。