読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

WAONとWAONポイントの違いから注意すべきこと

f:id:yoooooemin:20161207230340j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

みなさんはWAONWAONポイントの違い、わかっていますでしょうか。

この違いを知っておかないとお金をドブに捨てることになりかねないので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

WAONWAONポイントの違い

 

www.waon.net

 

公式でも説明が載っています。

WAONWAONポイントは違います。

 

  • WAON     = 電子マネー、お金の代わり、ものが買える
  • WAONポイント = ただの数字(ポイント)

 

つまり、WAONポイントが貯まっているからといって、ものは買えません

 

WAONポイントは食券だと思ってください。

食券がいくらあっても腹は満たされません。食券を食べ物と引き換えて、ようやく腹が満たされます。

同じようにWAONポイントがいくらあってもお買い物はできません。WAONポイントをWAONと引き換えて、ようやくお買い物ができます。

そしてだいたいの食券には当日有効と書いてあるとおり、WAONポイントにも有効期限があります。ここが注意すべきポイントです。

 

じゃあどうすればいいのかというと、WAONという電子マネーに交換すればよいのです。交換すれば、というより交換しておかなければマズイと思います。

 

なぜマズイのか

 

もちろんWAONポイントで商品交換したい方は話は別ですけれども、電子マネーとして使いたい場合は、さっさと交換しておいたほうがいいかと思います。

なぜなら、先ほども書いたとおり、WAONポイントには期限があるからです。

ある程度貯めてから一気に交換しようと、WAONポイントのまま貯めておくと、いつの間にか有効期限を過ぎてしまい損をする……なんてことになりかねません。

 

そう、WAONポイントには期限があります。なので、よほどの理由がない限りはせっせと交換していったほうが無難だと思います。

 

交換はWAONステーションをはじめ、イオン銀行の端末でも操作できます。

 

イオンカードを利用している方は、いつもの端末で交換できるということですね。

 

交換方法

 

www.waon.net

 

交換方法はいたって簡単。この公式に書かれている手順で操作すればよいです。

 

イオン銀行の端末の場合、最初の画面にWAONというボタンがあるので、それを押せば先のリンクの画像の一枚目と同じ画面に飛びます。

 

ポイント関係はとにかく有効期限に気をつけて

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

僕は器の小さい人間なので何度も悔みますが、僕はWAONポイントに似たときめきポイントを放っておいたせいで2,000円分が消えてしまいました。

たかが2,000円かいと思うかもしれませんが、2,000円はでかいですよ。

 

とにかくポイント関連は有効期限があるので、敏感になったほうがよいです。

あとで大量に失っていたと気づいても、もう遅いです。

 

まとめ

 

とりあえずポイントの交換をいろいろやってみたら、最終的にWAON残高を確認しましょう。

WAON残高が増えていなければ、ポイント交換がうまくいっていないです。

なのでポイント交換をしたらWAON残高を確認し、残高が交換分増えていた、ようやく安心してください。

 

明日お買い物に行ったときにでも、でぜひチェックしてみてくださいませ。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はGIFを作ったんですけれども重かったのでお蔵入りに。

GIFMAGAZINEにて供養しています。

よければどうぞ。

 

gifmagazine.net