
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

ポケサンはじめての所感など

f:id:yoooooemin:20161121202237j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ポケットモンスター サン、届きました。

僕はサンを買いました

 

f:id:yoooooemin:20161121202254j:plain

ポーチは初期の3DSがちょうどすっぽり入る

 

アマゾンで予約して発売日から2日遅れた11/20の日曜日に届きました。

僕もレビューの人ら同じく発売日に来るとばかり思っていました。お店に直接買いに行った方がはやかったですね。

僕はそこまでガチ勢ではないので、仕方ないと割り切っていました。

レビューの低評価の気持ちはわかるんですけどね〜。でも製品そのものの評価じゃないからどうなんかなって思いました。

いちはやく欲しい人は東京のあるカントーに住むしかなさそうですね。

 

よかった箇所いくつか

 

3D

RGBP世代です。ゲームボーイポケットの白黒版で緑をプレイしたのがはじめてでした。

ルビーまではハマったものの、リメイク版であるリーフグリーン等は買わず、ダイヤモンドは買ったもののあまりプレイすることがなくて売ってしまいました。

それからポケモンにはあまり期待出来なくて(年齢のせいもあるのかもですが)ORAS、XY、BWなどは見送っていました。

 

そんな僕がなぜ今回サンを買ったのか。それはアローラのすがたのポケモンたちを育ててみたいと思ったからです。

 

www.pokemon.co.jp

 

ロコンのリージョンフォームを見た時に購買意欲がぐっと上がりましたね。ナッシーに関しては特に思う所はなかったです。

 

買ってプレイして思ったのは、グラフィックの面で大きく進化しているなぁということですね。

 


【公式】ポケットモンスター サン・ムーンの魅力を7つのテーマでご紹介

 

3Dですよ。立体視的な意味ではなく、3Dモデルが動いてる。動かせる。XYあたりからもうそうなってたみたいですが、いやビックリですよね〜。

 

もう64じゃんって思いました。もしくはプレステ。携帯ゲーム機で、ポケモンが立体で動いている……感慨深いものがありました。

 

 

着せ替え

僕は男の子なのですが、女の子主人公を選びました。理由はなんとなく。

(というか上段が男の子だとわからなかったので、もう女の子にしてしまおうと思ったんですよね、男の子はかなり中性っぽいデザインになっているような気がします)

 

でも結果よかったなと思いました。

まず主人公の女の子が可愛い。そしてもう一つは着せ替えが楽しい。

 

gamy.jp

 

髪型とか服装とかアクセサリーとかいろいろラインナップが充実してて、科学の力ってすげーと思いました。

ただ高い! 6桁のアイテムとかあって、そこらへんリアリティもたせてるのがちょっと面白かったです。

 

gamy.jp

 

少年たちに、オシャレには金がかかるんだぞ、というメッセージでも込めているんでしょうかね。

 

ポケリフレ

ポケリフレっていうのは、ポケモンを撫でることができる機能で、これが意外に好印象。ラブプラスみたいな感じです。

まぁちょっとめんどくさいところはあるものの。状態異常を回復できるのはよいですね。毒消しとかいらなかったです。

 

なによりポケモンと触れ合える。これですよコレ。

 

www.pokemon.co.jp

 

バトルや個体値などを気にする育成も大事ですけどもやな。撫でてごきげんになるポケモンを見れるというのは、割りと感動ものです。特に初代プレイヤーは。

ポケモンする年齢じゃないしな……と購入をためらっている初代プレイヤーさんは、ポケリフレだけでもサンムーンは買いだと思いますよ。

 

導入が丁寧

はじめの島から次の島に行くまでの間は大きなチュートリアルみたいになっています。

僕は導入が丁寧だなという印象を受けましたね。

丁寧というより、簡単?なのかな。みんな何かくれるので、サポートが手厚いと思いました。

初代はまず自分の部屋のキズぐすりをゲットするところからはじめるわけですが、そういうのがいらないくらい容易に進めることが出来ます。

 

ライバルもこちらの弱点をつくタイプを選ばないことに驚きました。なんて優しい世界。

初代・金銀はこちらが選んだポケモンの苦手なタイプを選んできます。

 

しかも初代はいけ好かない高飛車な野郎でしたし、金銀のときは初対面時に蹴られますからね。いま考えればなんだったんだあいつら。

 

それに引き換え、アローラ地方の方はみんな温和。そして平和。スカル団とかもう全然悪な感じがしないですもんね。

 

dic.pixiv.net

 

とにかくブランクがあってもはじめてであっても、まったく問題ないように出来てますので安心して購入してください。

 

まとめ

ということで、ポケサンをはじめての感想を書いてみました。

いまのところ、ポケサンは買って正解でした。大正解。ほこりかぶっていた3DSもこれから忙しくなると思います。

 

リージョンフォームロコンはサンしか出現しないらしいというのをどこかで見まして、ムーンと迷ってサンを買った僕としては胸をなでおろしました。

 

これからの記事はポケサンに関することが多くなってくるかと思いますが、ご了承くださいませ。

 

あ、最後に全然関係ないんですけど、僕の環境下だけなのかもしれないですが、ぬしバトルの2対1のバトルの時、若干fpsの遅れが出ました。当方、初代3DSです。

これって最新の3DSだとならないんですかね。よろしければ教えて下さい。

 

それでは以上です。

 

 

今日のGIFについて

今回もおやすみです。