
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

素人でもLUTをあてたい

f:id:yoooooemin:20161112211216j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

最近LUTをあてることにハマっています。

LUTとは

 

fujifilm.jp

 

LookUp Tableの略です。

これを適応すると一気に色味が変わって面白いです。

 

LUTをあてるには、LOG撮影しなければならない

 

しなければならない、と書きましたが別に適応することはできます。

ただそれって本来の使い方ではないような……僕もちょっとよくわかっていないのでなんともいえません。

 

適応の仕方は昨日触ったDaVinci Resolveでもできますし、CC2015 ならAfter Effectsでも適応できます。

Lumetri Colorっていうエフェクトがあるので、それを適応したのち、基本補正の中のLUTを入力というところから、LUTをあててください。これで適応されます。

 

まとめ

 

現状、僕はLOGで撮影できる機材を持っていないので、ほしいなぁと思っているところです。

前はLX100が欲しいと言っていましたが、いまは分割でも買える分、s-log2で撮れるRX100M5が欲しいですね。

 

ところでLX100の後継機って出るんでしょうか。LX9は出ましたしFZH1も出ましたけど、4/3コンデジは未だに出てませんよね。

僕はLX100の後継機(LX100でもいいけど)でV-log撮影が別売でもいいから撮影可能になれば迷わず買うんですけどね。どうなんでしょうかね。

 

今回は以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

今回はおやすみです。