読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

テンキーなくても音声プレビューできるじゃん

f:id:yoooooemin:20161029222615g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

みなさんはAfter Effectsで音声プレビューしたい時、どうしてますか。

かつては.キーを押していた

 

Windowsだとテンキーつきのキーボードを使っていましたので、AEで音声プレビューしたい時は.キーを押して難なく再生できていました。

 

しかしiMacで作業することになった時、困ったわけですね。

僕はiMacに付属のMagic Keyboardを使っています。

これにはテンキーはありません。

しかも、AEのUI上で音声プレビューを表示しているところは見当たりません。

 

はてさてどうしたらいいのか。

 

答えはControlキー+.

 

Magic Keyboardの場合は、Controlキーを押しながら.を押すと音声プレビューできます。

同様にRAMプレビューをしたい時は、Controlキー+0でいけます。

これはあくまでもMacでの場合ですので、Windowsでテンキーがない場合の処置はわかりません。

ですが、おそらくなにかキーを押した状態で、.か0を押すと音声プレビューかRAMプレビューができるのではないかと思います。

 

とりあえず、音声プレビューできてよかったです。

 

まとめ

 

以前試したときは音声プレビューできなかったような気がしたんですけど、あっさりできました。日本語入力になってたんでしょうか。

そういえばMagic Keyboardのテンキー付きって出ないんでしょうかね。

 

Appleはいまありとあらゆるヒューマンインターフェースデバイスをなくしていっているので、いずれキーボードもマウスもいらなくなるのかもしれません。

 

なーんて。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

今日はおやすみです。