
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

Cool Jewelries 003 を借りた

f:id:yoooooemin:20161005233901p:plain

こんばんは、絶対的なクール織田檸檬です。

昨日のスピッツのアルバムと合わせて、これも借りてきてました。

Coooooool

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool  jewelries! 003

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003

 

 

デレマスキャラの文香、奏、ありす、周子、飛鳥が出てるCool Jewelries 003。

咲いてJewelがメインで、その他にはNear to You と各キャラがカバーした曲が5曲収録されています。

 

僕は奏の歌う『奏』と、ありすの歌う『きみにとどけ』が目当てで借りてきました。

 

カバー曲だけでも価値のある一枚

 

各カバー曲はYouTubeに試聴動画としてあがっています。

気に入ればぜひ借りるか購入すると良いと思います。

歌っている方がみな声優なので、声の解像度が高い状態で聴くのがベストです。ハイレゾがあればそっちのほうがいいですけど、現状CDのみのリリースなので、CD音源が最も高音質です。

 

とくにありすの『きみにとどけ』はCサビのはじめは高音質で聴くと満足度マシマシになると思います。

 

奏の歌う『奏』も良かったですね。

『奏』のカバーといえば、一週間フレンズ。雨宮天さんが歌うバージョンが思いつきますね。

あちらのほうは、Cメロのあとのサビの冒頭がピアノ伴奏になるところがあって、それから盛り上がるようなアレンジがなされています。あと原曲よりキーが高い?のかも?

 

奏バージョンの『奏』も雨天バージョン同様、サビ冒頭がピアノ伴奏になって盛り上がるアレンジがなされてます。違うところといえば原曲よりもキーが低い?んじゃないかなと思いました。僕音楽に詳しくないので間違ってるかもしれませんけども。

しかしその結果、奏が歌ってる感が上がっているのでキャラのカバーとしては大正解だと思います。実際Cメロ以降の転調したサビ部分は奏感はちょっと薄いかも?しれません。

あとはヴァイオリンの音が原曲よりも目立ってました。奏のイメージに近いからでしょうか。まぁそこは特に思うところはなかったです。

 

二曲とも良いカバーになっているので、ちょっと聞いてみたいぞ、というプロデューサーの方はぜひ店頭へ。

他三曲も聴き応えのあるカバーに仕上がってますよ!

 

ボーナスドラマは長めの31分

 

CAERULAメンバーで遊園地に行く話になってます。

001番台よりも2,3倍長いですね。002からですよね長くなったのは。

TulipやSnow wingsと違って、このボーナスドラマがあるっていうのが、Jewelriesシリーズのグッドポイントですよね。

僕の偏見が大いに混じっていると思いますが、全編通してありすが可愛かったなという印象でした。

あと奏と文香がゴーカートに乗る一幕も面白かったですね。最近かなふみ(ふみかなも)に目覚めた僕としては、ちょっとニヤつきましたね。はい。

 

まとめ

 

個人的なお話なんですが、今までは容量の関係もあって、mp3の320kbpsで取り込むことが多かったんですよね。

しかし最近のHDDはテラバイト単位になってきてますし、もう常にwavで取り込んでもいいのではないかとも思ってきました。

wavはどうしても重いですからね。特別な思い入れがない限りwavで残すことはなかったんですけども、昨日のスピッツといい今回のJewelriesといい、聴き比べるとやっぱりwavとmp3じゃ違うなっていう印象を受けたので、今度からは積極的にwavでの取り込みをしていこうと思いました。

 

といってもモニターヘッドホンで聞いて、気持ち違うかな?っていうくらいしかわからないんですけどね。walkmanに入れるときはmp3で十分かなと思いますので、mp3を否定しているわけではないです。

ただ家で聞くとき用にwavがあってもいいなぁってね。そう思いました。

 

Cool Jewelries 003でももしかしたらやるかもしれませんが、Cute Jewelries 003では『明日また会えるよね』の楽曲考察をしていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

yoooooemin.hatenablog.com

 

以上です。

 

今日のGIFについて

 

今回はGIFではないですが、クリスタルを作るときに参考資料を探してつくりました。

 


Cinema 4D Tutorial Howto make Crystals

 

あとデレマスのロゴマークはこちらの素材をつかいました。ありがとうございました。

 

seiga.nicovideo.jp

 

 あとはOpticalFlareとかそこらへんでパパッとやりました。