
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

久々にスピッツのアルバムを借りた

f:id:yoooooemin:20161004210356g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

スピッツの新譜アルバム『醒めない』を僭越ながらレンタルして聴きました。

スピッツの魅力は未だに『醒めない』

 

醒めない(通常盤)

醒めない(通常盤)

 

 

スピッツは親の影響で小さい頃からよく聴いてました。

一番好きな曲は、けっこう迷いますが『夏の魔物』です。

アルバムだと『インディゴ地平線』が最も好きです。3mm差で『フェイクファー』が次点です。

CDは基本レンタル派に所属してる僕ですが、高校の頃、唯一『CYCLE HIT』は買いましたね。あんまり買わないからこそ、買いに行ったのを今でも覚えてます。

 

コンサートまで足を運ぶほどではないんですけども(ていうか誰のもまだ一度も行ったことがないんですけども)、好きなアーティストには挙がるスピッツですが、ここ最近はあまり聴いてませんでした。

 

どのあたりかというと『さざなみCD』あたり。『とげまる』『小さな生き物』は聴いてませんでした。

なんだろう、なんかぐっと来るものがなかったんですよね。

 

でも『醒めない』の一曲目、タイトルチューンである『醒めない』が久しぶりに僕の心を目醒させました。これは良い曲です。

 

ちなみにYouTubeにMVが上がってます。公式です。

 


スピッツ / 醒めない

 

つづく『みなと』も良かったと思います。

というかアルバム曲に入ってたもの全部良かったと思います。

 

どう良かったのかと問われるとすごく困りますが、良かった。

 

うーん、なんだか優等生感が消えたというか、もとに戻ったというか。そういうところが良かった。のかなぁ。わからないですけど。

世の中のスピッツって結構優等生なイメージがついてるような気がしませんか。シングルとか特に。妄言も甚だしいですかね。

 

まぁとにかく良かったです。僕の表現が間違っていたとしても、最終的な実感は合ってると思います。

これは良いアルバムだと思います。

 

まとめ

 

AKSLDHばかり目立つなかに、おっさんロックバンド(失礼)が新譜を引っさげて現れてきてくれたのはとても嬉しい限りです。

末永く活動していってほしいと思います。

経済力上がったら今度はちゃんと購入します。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

 

アルバムのタイポグラフィが可愛いなと思ったので、トレスして動きをつけてみたのが今回のGIFです。

終わり方がいまいち思いつかなかったのですが、デュレーションの差でパッパッと消えていくのを見て、あっええやん、と思いそのまま利用しました。はい。

 

今日はいろいろあって疲れたので反省しないことにします。(ぇ