
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

モバイルsuicaで定期券買いたかったよね

f:id:yoooooemin:20160908203914j:plain

こんばんは、織田檸檬です。

先日発表されたiPhone7はFeliCaに対応しました。モバイルsuicaが利用できます。

なのでiPhoneをかざせば改札を通れることになりますね。

 しかし定期券は首都圏ONLY

 

http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/img/shutoken.gif

JR東日本:JR線と私鉄・地下鉄線の定期券を一枚のSuicaで。

 

モバイルsuicaに定期券をつっこむ場合、この路線+連絡会社線の範囲でしか作れません。至極当然ですけども。

ただ定期ではなく、普通にお金をチャージして使うのは出来るはずなので、モバイルsuicaにチャージすれば九州圏でも利用が可能になります。

でもやっぱり定期券も使いたかったですよね。

定期もiPhoneで一元管理出来るのか!?と一瞬喜びそうになり調べてみたんですけど、首都圏以外だと普通にいまのICカードを利用するしかなさそうです。いまのところは。

 

まとめ

 

よくよく考えて見ればAndroidではもうすでにスマホで改札通れますし、なにをいまさらって感じがしてきました。

もし仮にSUGOCAがApplePayに対応すれば、モバイルsuicaと同様、九州の駅でもiPhone7で改札を通れるのではと思いますが、いまのところそんな予定はなさそうです。

ていうかぶっちゃけ、交通ICカードはもう全部suicaに統一してしまえばよくね(暴論)

と思ったり思わなかったり。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

今日はお休みです。