
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

お前のひげを見せてくれ

f:id:yoooooemin:20160830170516g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

ひげを見せてほしいです。

ひげとは

 

Illustratorでいうこれです。f:id:yoooooemin:20160830162401j:plain

ハンドルですね。これが見たい。正確には表示させたい。Clip Studio Paint Proで!

 

Clip Studio Paint とは

 

お絵かきソフトです。

www.clipstudio.net

集中線とか一発でつくれるので便利です。しかもPro版だと5,000円くらいと超安いので買っちゃいました。

で、このクリスタはラスターもベクターもどちらも作れるのですが、ベクター線を引くときにひげ、もといハンドルが表示されないんですよね。

 

これって絶対設定があると思うんですよね。表示からベクターの中心線を表示で切り替え可能って書いてるのを見たんですけど、僕のやつにはそういう項目ないっす。

見てるところ間違ってるのかな。

 

f:id:yoooooemin:20160830163402j:plain

ここじゃないのか、もしかして。誰か教えて。

 

ハンドルを曲げたい

 

あともう一つわからないことがあります。

Illustratorだったら、ペンツールで線を引く際、Altを押せばハンドルを曲げることができるじゃないですか。こんな感じで。

f:id:yoooooemin:20160830163631j:plain

 

これをクリスタでもやりたいんですけど、どうやったらできるんですかね。

ていうかこの方法じゃなくても、クリスタのベクターレイヤーで毛先のようにとんがったものを描くにはどうしたらいいんでしょうか。

知ってる人がいたら教えてくださいお願いします。

 

まとめ

 

クリスタは僕は動画素材を作るとき、たまに利用しているのですが、結構役に立つソフトだと思っています。

僕はまだあまり価値がわかっていないですけど、漫画を描く機能がとても充実している印象があります。漫画を描くプリセットが用意されてるくらいですしね。

 

そんなことより!

 

ベクターの中心線の表示方法と、ハンドルの操作がわからないんです。

単に僕が検索しきれてないっていうのも余裕であり得ると思うので、通りすがりのクリスタユーザーの方で知っているという人がいらっしゃればぜひ教えてください。

 

twitter.com

 

以上です。

 

今日のGIFについて

これはC4DでつくってAEでコンポジットしました。

もっと面白くしようと思ったんですけど、挫折しました。

 

最近ちょっとGIFについてのコメントが雑すぎるんじゃないかと思ってきたので、今日はもっと詳しく書こうと思います。今回は簡単ですしね。

 

C4D立ち上げたらスプラインのプリセットの中のらせんを選択します。

これで上に行けば行くほど半径が小さくなるようにします。何回転するのかも設定します。

次にスイープを使って可視化します。今回はシンプルに円形のパスを用いました。

スイープの設定のなかに成長率っていうのをいじれるのがあるので、それをいじってと先を細くします。

それからそのスイープをクローナーに突っ込みます。線形になっているのを放射にしてどの面を基準にするかを設定したら原型は完成です。

あとは発光チャンネルのみの真っ白なマテリアルをつくってクローナーに適応し、カメラをおいてクローナーを回転させれば素材の完成です。連番で吐き出します。

 

tiffかなにかで書き出した連番データをAEで読み込みます。

読み込んだら二枚読み込んで、一枚を3Dレイヤーにチェックを入れてY軸回転かどうか忘れましたが、それで下に反転させます。これであとはちょっとブラーを加算かオーバーレイかで重ねて完成です。

 

いかがでしたか。今日はちゃんとコメントできたんじゃないですかね。どうですかね。

そういえばYoYoYoYのマークを入れるの忘れてました。まぁいいでしょう。

著作権は放棄しないですけど、使いたいひとがいたら使ってください。(使い道があるのかどうかわかりませんが……)

 

それではそれでは。