
YoYoYoY

君はこの、GIFばかりの重たいブログを開けるか

【C4D】インク表現をC4Dでしたかった人生【Broadcast】

CINEMA 4D GIF 備忘録

f:id:yoooooemin:20160817233547g:plain

こんばんは、織田檸檬です。

今回もまた備忘録です。あとごめんなさい、C4Dでって書いてますけど、AEも使います。

水滴というかインク的モーショングラフィックス

 


After Effects Tutorial: Gooey, fluid Loader/ Spinner

 

こちらにあります。AEのみで作ってます。

ですが、僕はせっかく買ったC4Dを使ってやろうと思いました。

 

MoInstanceにディスクを指定して動かす

 

MoInstanceに平面ディスクを指定し、それにステップエフェクタを加えます。

すると円の大きさをだんだん小さくなるように設定できます。

あとは動かせばもう大丈夫です。ヒストリー数に応じて水滴の長さが変わります。

僕はスプラインに沿うタグでスプラインを用意し、それに沿わせました。

 

AEでチョークエフェクト

 

最後にチョークエフェクトで溶かします。結局チョークエフェクト使うんですけどね。

でもおそらく、シェイプレイヤーを複製してずらしてみたいなことをするより、C4Dでやったほうがあとから調整しやすそうというか、楽なんじゃないかなぁと思いますがどうなんでしょうか。

 

まとめ

 

AEでやるとめんどいことが、C4Dでやると簡単。みたいなのをもっと知りたいですね。誰か良さ気なサイトを知っているかた教えてください。

 

以上です。

 

 

今日のGIFについて

上記のやりかたで作る際は、なるべく大きめで作っておきましょうね。水滴の大きさを。

チョークエフェクトって輪郭を溶かしていくので、どんどん小さくなっていきますので注意してくださいね。